イオ太のブログ

ゲームのこと(レトロ多め)とか、コンピュータのこととか

IchigoJam 用ゲームコントローラでの動作を確認

共立エレショップで販売している IchigoJam 用ゲームコントローラを去年12月に買いました。これは電子工作マガジン2021年冬号で紹介されていたもので、イチゴサーカスでの操作に対応しているパドルコントローラです。動作確認のためにこのキットを入手したのですが、電子工作の苦手な私はずっと手をつけずにいました。しかしこのたび、ようやく作って操作を確認しました。

 

このキットの作り方は、共立エレショップのブログで丁寧に紹介されていたので私でも迷わずに作ることができました。

eleshop.blog.jp

完成したコントローラで操作している様子がこちらです。

www.youtube.com

無事に動作が確認できました。そしてこの操作しているイチゴサーカスはすでにキャラのアニメーションを追加しているバージョンです。キャラがちっちゃくて、わかりづらいですけど・・・。やはりちゃんとしたコントローラで遊ぶと快適です。ただ、このキットはボタンとつまみの位置が自分的には左右逆の方が良かったなあと思いました。